2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaFestaでScalaのプレゼンを行う

8月の札幌でのScalaの勉強会をきっかけにJavaFestaでScalaの話をすることになり、昨日そのJava FestaでScalaの話をしてきた。同時に行われたセッションがGoogleさんのApp Engineなので人が集まるかが心配だったが、会場の7割程度は埋まったのでホットした…

プロジェクトは遅れるのが当たり前

新米のプロジェクトリーダーの中には「計画通りにプロジェクトが進むのが当たり前」と考えている人がいる。しかし、それは大きな間違いで「遅れるのが当たり前」と考えるべきである。 これは遅れても良いと言っているわけではなく「プロジェクトは漫然と進め…

■モデルの整理

モデルを書く時には視点が必要である。どのような視点からそのモデルを書くのかが明確になっている必要がある。視点が明確であればあるほどモデルは安定する。ときにいはモデルを書いている間に視点が明確になることもある。そしてドキュメントにはスタンス…

RDRAプロファイルを公開

リレーションシップ駆動要件分析(RDRA)をEnterpriseArchtectを使って行いためのプロファイルを公開した。http://k-method.jp/temp/tool.htmlこのプロファイルを使うことでRDRA専用のダイアグラムが使用できるようになり、そのダイアグラムに対応したツール…