2012-01-01から1年間の記事一覧

「要件のツボV1.7」公開

「要件のツボ」のリリースネタで続きますが、今回は最近公開したV1.7について書きます。 V1.7のテーマはExcelへのデータ出力です。 用途として分析用と定義用の出力を用意しました。Excel出力http://www.vsa.co.jp/kaname/#topic1分析用として全データを出力…

要件のツボ バージョン1.6公開

「要件のツボ」利用者からの要望として多いのが「文字を大きくしたい」というものでした。 このバージョンではフォントのサイズを3つのサイズで変えられるようにしました。情報のつながりを確認できるリンク分析(要件定義支援ツール「要件のツボ」操作説明…

バージョン1.5公開

先週「要件のツボ」バージョン1.5を先週公開した。このバージョンではパッケージの関係をグラフィカルに表示し、その関係を調整できる「パッケージ登録」を追加した。当面の積み残し機能の中で最後に残っていた重要な機能である。ある程度規模の大きなシステ…

要件定義と要件のツボ

10年ほど前より要件定義をUMLで行い、徐々にUMLでの要件定義が体系化してきた。 そして、2008年にhttp://www.amazon.co.jp/dp/4798020990の執筆を機会に要件定義の手法としてまとめ上げることができた。 出版をきっかけに、具体的に案件で利用しているかた…