2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RDRA用テンプレートを更新

モデルを使って要件の分析を行っていると、モデルが沢山出来て整理がつかなくなる。そこで予め必要なパッケージ構成を準備し、最初から適切な場所にモデルをおけるようにした。また、メニューを用意し直ぐに目的のダイアグラムに飛べるようにした。同時にダ…

本が書店に並んだ

今日三ノ宮のジュンク堂にいったら執筆した本が並んでいた。今年1月から手がけたものが実際に書店に並ぶのは嬉しいことだ。本を作ることでノウハウを形にすることができる。本の中で示したノウハウは過去にコンサルの場で示したものや、経験として身につけ…

大和ミュージアムの帰りに考えた

数日前に大和ミュージアムに行ってきた。その中でヤマトの設計が秘密保持のためにパート、パートに分かれて全体像が分からない中で進められたというのを改めて聞いて考えさせられた。全体を知っている私は仕事柄要件をどのように仕様化するかに興味がある。…

校正終了

やっとリレーションシップ駆動要件分析(http://k-method.jp)の本の校正が終わった。後は本屋に並ぶのを待つばかりになった。10月の25日には書店に並ぶということで楽しみである。今年3月から原稿書きが本格化し、週末はほぼ原稿書きに費やした。今ま…