2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DBマガジンに記事掲載

1月24日発売のDBマガジンにRDRAの記事を書きました。特集2の中の一部として2ページほどなのでどこにあるか注意しないとわからないです。内容は要件定義を進めるために大事だと考えている以下の3つです。 ・ゴールを明確にし筋道を明らかにする …

ツールの紹介資料公開

要件定義ツールの名前を仮称で「KANAME」としました。 肝心要の「かなめ」です。同時に紹介用資料を公開しました。http://k-method.jp/index.html細かな修正とサーバー側の画面を作成してベータ版としたいと考えています。従来RDRAはUMLを前提としてきました…

どうやって糸口を見つけるか?

たまにコンサル案件の中に「どうしよう」と頭を抱えるケースがある。例えば以下のような状況の時 ドキュメントは揃ってません ソースと対応していない(メンテナンスされていない) 文書ファイルが古いフォーマットで読めない ソースコードは当てになりませ…

RDRA関連のブログのリンクを追加

リレーションシップ駆動要件分析の書籍を発行して1年と数ヶ月、徐々に実践している方も増えブログでRDRAを活用した投稿もでてきています。そこでRDRAのサイト(http://k-method.jp/)にリンクを張ることにしました。■system-enablers日記(http://www.syste…

要件定義ツール

RDRAをまとめたことで要件定義をある程度ルール化できた。 そして3,4年前から要件定義のツールが作れないものかといろいろ思案をしてきた。以前作った要件定義ツールは検証ツールとしてEAで作成したモデルを検証するものだった。 今回はUMLを使わずに純粋…