ユーザ企業向けRDRA&KANAMEのセミナー

昨日はじめてユーザ企業向けということで要件定義セミナーを実施しました。
「ユーザ企業向け」という冠がつくことで集客には苦労しましたが、来ていただいた方には満足していただけたのでホットしています。

今回はプロセスの話を先にしてフレームワークの話を後にしました。
その方が理解が進むのとタイムボックスで行うためにはフレームワークが必要だということが具体的に見えてくるからです。
またKANAMEの新しい機能である、分析、検証、レビューの機能紹介も今回が初めてです。
これらの機能はコンサル中で従来行っていたことをツール化しています。

そこをどのように説明すると分かりやすいか というのが今回のプレゼンの私のテーマでした。
その甲斐あってお伝えしたいことが伝わったのではないかと思います。

前回のバージョンから実際の案件で使っていただいているところもあり、具体的な反応もいただいております。今回のバージョンでも早速案件で使ってみたいと言っていただいているところがあるので、そのフィードバックも今後取り入れたいと考えています。

今後のセミナーは6月にスパークシステムズさん含め数社と協賛のセミナーを東京で開催します。
7月には札幌で実践的なセミナーを半日開催する予定です。
KANAMEを使って半日で要件を定義する勉強会です。

機会があればその時にはご参加よろしくお願いいたします。