要件定義セミナー ざくっと2時間要件定義 in大阪 終了

昨日大阪での3回にわたる要件定義セミナーの最終回が終わった。

初回でRDRA(リレーションシップ駆動要件分析)の概要として、要件定義の内容とその検証方法を説明し、2回目では要件を分析するためのスケジュール管理の考え方を示した。
そして、今回はUMLによる要件定義のイメージを伝えるために簡単な課題を使って、実際にモデル作成の様子を示した。
やはり実際のモデル作成の様子を示したことでイメージをつかんでいただけたようだ。

参加者からの率直な感想として「作成するダイアグラムが多い」という感想もあった。

一方でUMLをどのように使えばいいのかが分からなかったが、要件定義でのUMLの使い方が示されたのはとても役にたったという声も多くいただいた。

2時間でモデル作成の全てを話すことは出来ないが、ある程度モデル要素を準備しておくことでモデル作成の流れを説明することができたのは収穫であった。

今後は無料のセミナー、と有料の概要セミナー(1日)と実際にモデルを使って要件定義を行う2日間のセミナーの3本柱でRDRAを理解していただく機会を整備したいと考えている。

広島、名古屋、東京などの遠方から来ていただいた方や3回全てに参加された方が10名程度いたこと、そして3回ともドタキャンがほとんどでなかったことなど、参加された方にはとても感謝しております。

ありがとうございました。

またの機会にお会いできることを楽しみにしています。