要件定義紹介セミナー in 東京

6月10日に東京で2度目の要件定義紹介セミナーを開催します。

日時: 6月10日 18:30〜20:30
場所: 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 フォーラム8
お申し込み:http://www.sparxsystems.jp/seminar/20090610RDRA.htm

今回は4月17日にスパークシステムズさん主催で開催された技術セミナーの内容をブラッシュアップし、質疑応答も含めて2時間枠で開催します。
前回はスパークシステムズさんのユーザ限定セミナーでしたが今回は広く一般の方を対象としたセミナーになります。

前回のセミナーでは「上流工程でのUMLの活用方法が分かった」「要件定義に定義するものは何も特別なものではないことが分かった」などこちらの意図したことを理解していただけたことがうれしかった。
今回もUMLの前にまずは「要件定義では何を定義する必要があるのか」ということを強調し、その上でUMLをいかに活用するかを中心に話していきたいと考えています。

同時に毎回質問が集中するタイムボックスでの管理にも少し多めに時間を割きたいと考えています。具体的には前回触れなかった状態を使った管理についてもお話ししたいと思っています。

質疑応答が少し盛り上がるようにガントチャートとタイムボックス管理で何が違うかのページも新たに用意しようと考えています。
これについては自分自身の頭の整理にもなるので、この機会に過去の経験を振り返りながら整理したいと思います。

申し込みは上記のスパークさんのサイトで実施しています。