「要件のツボ」コミュニティエディションの公開

今年の5月Ver0.6よりセミナーの中で公開してきた「要件のツボ」がVer1.02としてまとまり、公開することになりました。

「要件のツボ」は3つのエディションからなります。

・コミュニティ エディション
・パーソナル エディション
・プロジェクト エディション

今回公開するのはコミュニティ エディションになります。

このエディションは要件の定義とHTMLによるドキュメント生成が可能なフリーのバージョンとなります。

個人で要件定義の手法を学ぶことや要件の整理として個人的に使用することを目的にします。

パーソナル、プロジェクトエディションは有償となり10月中旬販売開始を予定しています。

パーソナル エディションは個人で使用するために必要な機能を含んだもので、コミュニティエディションに分析機能とドキュメント機能が付加したものになります。

プロジェクトエディションは一つのプロジェクトを複数人で定義するために、パーソナルエディションに機能を付加したものです。
全体を俯瞰するオーバービューや用語集、足並みを合わせるためのマイルストーン定義などがあります。

上記3つのエディションは同一モジュールで提供されるので、今回のコミュニティ エディションでもパーソナル、プロジェクトエディションの機能を確認することができます。

これから要件定義を始められる方  要件定義の方法を勉強したい方 は是非ご利用ください。

以下の「要件のツボ」サイトからダウンロードすることができます。
要件定義支援ツール<要件のツボ>