要件定義セミナー:プロセス編 in 大阪

今日大阪で2度目の要件セミナーを開催しました。

今回はプロセスに焦点を当て要件定義もガントチャートではなくタイムボックスで管理しましょう。

という提案のセミナーでした。

アジャイル開発の要件定義版というものです。

「モデルがベースとしてあることで開発まで持って行かなくても要件定義をタイムボックスとして回していける」というものです。

しかし、開発まで含めた形の資料だったため少し混乱された方もいるようでした。

参加している方はプロジェクト管理が身近な存在なので前回よりも沢山の質問があり、主催者としてはうれしい限りです。

次回はこの2回をまとめると言う意味で実際に2時間で要件定義してみる というものです。

さあ 3回目をどのように組み立てるかまた頭を悩ませないといけません。

次回は4月19日を予定しています。