法隆寺宮大工 口伝(西岡常一)

最後の宮大工と言われた西岡常一氏の書籍が何冊かある。
その中に宮大工の口伝というのが書かれている。

  • 神を崇めず仏を拝さずして堂塔伽藍を口にすべからず
  • 伽藍造営には四神相応の地を選べ
  • 住む人の心を離れ住居なし
  • 堂塔造営用の用材は木を買わずに山を買え
  • 堂塔の木組みは木の癖組
  • 木の癖組は人の心組
  • 工人の心組は工人への思いやり
  • 百工あれば百念あり。一つにする器量のない者は自分の不徳を知って棟梁の座を去れ
  • 諸々の技量は1日にしてならず祖神達の徳恵なり

この口伝はプロジェクト管理にも当てはまる。

私が好きなのは以下の2つ

  • 堂塔の木組みは木の癖組
  • 木の癖組は人の心組

アーキテクトが配慮しなければならないことがこの二つに凝縮されているように思う