ツールを使った初めての演習

7月3日に要件定義支援ツール「要件のツボ」を使った初めての演習を行いました。こちらの準備不足もありグループ演習では戸惑われた方も多かったので次回に向けて改善したいと思います。

次回は8月初旬に再度開催したいと考えています。
演習の前に何を説明し、ツールに何を託すのかがかなりはっきりしたのが今回の最大の収穫でした。

従来のコンサルなどではファシリテーションで進行していたことを、ツールでも結構できることが確認出来たので、次回は3時間半できっちり要件定義をまとめられることを目標にしたいと思います。

アンケートを公開しました。

http://www.vsa.co.jp/node/263

先日読んだ本に先進国で以下に該当する仕事をしていると先が無い というのがあり、その通りだな〜 と実感しています。

新興国でできること
・コンピュータでできること

いままでファシリテーションとして要件定義していたことを徐々にコンピュータに置き換える。

これが私の仕事だと考えています。