ご清聴ありがとうございました

昨日はスパークシステムズさんと数社共催で「プロジェクトリーダー・マネージャーのための現場に役立つ知識セミナー」が開催され、その1番手として要件定義の話をさせていただきました。

ご参加いただいた皆様に感謝いたします。

要件定義の話は何度も話している内容ですが、毎回少しずつ洗練化させて1年前から比べるとプロセス部分がいい感じになってきました。

2番手の橋本さんの話も大変参考になりました。
最近はアーキテクチャ評価用のオープンソースツールやアーキテクチャガバナンス用のツールなど、アーキテクチャを客観的に評価できるようになったので開発の精度アップに役立ちそうです。

3番手の瀬谷さんのプロセスの話も面白い話がきけました。

瀬谷さんが豆蔵でまとめた豆プロがよりモダンになり参照しやすく整理された、コンテンツが見られたので参考になりました。
標準化されたプロセスはどれもそのまま使うと重たいですが、ベースを確認するためにはとても役に立ちます。そのあたりの配慮が行き届いているので関心しました。