要件定義セミナー in 東京 終了

昨日東京での2度目の要件定義セミナーを行いました。
お忙しい中来て頂きありがとうございました。

今回は2時間で前回の2倍の時間があったので補足説明をすることが出来ました。
また、質問も沢山して頂き、参加者の関心や何処の説明が足りていないかを再確認することが出来ました。
まだまだ見直しが必要そうです。

現在要件定義行程のプロセスを一般化出来ないか考えているので、次回はそのあたりも含めてご説明していきたいと考えています。

それというのもRDRAを説明すると「実際にどのように繰り返して洗練化するのか」という質問があり、その質問に答えられる必要があると考えているからです。
フェーズやマイルストーンとしてカスタマイズ可能なものをあげたいと考えています。
そして、その説明もメタファを使って説明出来ないかと考えています。

次回は札幌での開催を考えていますのでその時にご紹介したいと思います。

札幌で上流工程の話に興味があるかたがどの程度おられるか不明なので参加者が集まるかがちょっと心配です...