ある人から本だとなかなか伝わりにくいけどプレゼンだとわかりやすい。と言われたのでアニメーションと声を入れてRDRAの解説プレゼンテーションを作成した。

http://k-method.jp/

要件定義をどのように考えるかという基本的な部分にフォーカスして解説することにした。

RDRAではまず要件定義に何が必要で、どのように分析する必要があるのかを大事にしているので、そこに焦点を当てて説明することにした。

この手法は7,8年前から徐々に形付けられて来たが、ここで示した4つの視点(※)は早い時点からできていた。やはりこの手法の肝はこの4つの視点にあると改めて感じる。

このプレゼンで少しでも理解が進めば幸いである。


※RDRAの本では4つの視点を4つのステップとして紹介したが、このプレゼンの中では視点として表現した。