脳力開発

たまにBookoffに行って掘り出し物の本を探すのが好きだが、数日前久しぶりに掘り出し物を見つけた。

城野宏氏の「三国志人間学

城野氏は15年以上前に一度はまったことがあり、久しぶりに読んだが、今読んでも新鮮である。

私もいろいろな事項啓発本を読んだが、一番実践的なのが城野氏の脳力開発だと改めて感じた。

 「人間所詮口と手と足を動かすしかないんだ、どんなすごい人も口と手と足を使っている、
  その使い方が違うだけ」

この考え方が非常に好きである。 力付けられる。

今は「情勢判断の方法」を読んでいる。

これも目から鱗の話が盛りだくさんである。 また、少し社会を見る目が変わった。

久しぶりに脳力開発のテープを聴きたくなった