続リスケは悪か

前回の記事から1ヶ月も経ってしまった...

さて 前回はリスケで成果物の内容を見直す もしくは成果物のレベルを下げることを提案した。

成果物のレベルを下げるなどは論外と思われるかもしれないが、案外そうでもない。

以下のような経験は無いだろうか?

                                                                                                    • -

計画時に洗い出した成果物やゴールは本当に必要かどうか分からないけど一応入れておこう。

当初は必要と思っていたものが、実は必要なかったというものもあるのではないだろうか。

                                                                                                    • -

一度決めたことを見直さないやり方の場合、もしくはウォーターフォールで進めていると、この使いもしないものを作らないようにするタイミングが無いのである。

通常、作業というものはなかなか計画通りには進まないものである。

鉛筆なめて決めたスケジュールに何が何でも従うよりも、柔軟に成果物を決めていく方が有効であると私は考える。