第1回上流工程勉強会を開催

昨日第1回目の上流工程勉強会を開催しました。おかげさまで12名の方が参加され4グループで演習を行うことができました。

今回のテーマは「自分たちで工程を組み立ててみよう!!」というものでした。

まずはRUPのプロセスの話で工程の考え方などを簡単にふれ、開発工程を組み立てるための基本要素を説明し、その後で直ぐに演習に入りました。

勉強会ということで少し荒い展開でしたが、参加者の方が熱心にグループ討議をしていただいたので、結構活発な勉強会になりました。

次回は札幌市で採用した包括フレームワーク開発プロセスを扱います。

今回の工程を組み立てるためのノウハウを使って、包括フレームワーク開発プロセスを分析します。

リスクを事前に回避し効果的に工程を利用していく方策を演習で導き出せればいいと考えています。

開催は11月12日です。

興味のある方は Google グループ にご登録ください。

告知をここで行います。