要件定義セミナー御礼

先々週札幌で要件定義セミナーを久しぶりに開きました。

事前のキャンセル連絡はありましたが、ドタキャンなしで予定通りの人数で開催することができました。

今回の参加者の特徴は年配の方が多かったということと、社内で私の話を以前聞かれた方がいて、その方の紹介で来たという方が何名かいました。
紹介してくださる人がいるのはとても嬉しいことです。

また、はじめてKANAME(要件定義ツール)の説明を行ったのですが、課題も見えてきました。

後日KANAMEに興味有る方にはベータ版のアドレスを通知し、何件かのアンケートで貴重な意見をいただきました。

それらの意見も徐々に吸収したいと考えています。

また、実際の要件定義に活用された方もいて「問題はあるけども実際に使える」という意見に大変勇気づけられました。

KANAMEはVer1の機能の実装を優先的に進め、まずはVer1のゴールをつかみたいと考えています。

実は要件定義の分析、検証、レビューをツールでどのように支援するかという仕様はできたのですが、果たして本当に有効か?  という確証を得たいためです。

このあたりは実装でき次第ベータ版のアンケートをいただいた方に評価いただき、その意見を吸収したいと考えています。

今後札幌ではKANAMEに興味を持っていただいた方を中心により実践的な深掘りを行い、東京ではユーザ企業向けにKANAMEを中心とした無料セミナー、開発者向けにはスパークシステムズさんと共同でUML中心(EAを使った)の要件定義セミナーを行っていきたいと考えています。