要件定義セミナー in 札幌 

3月5日に札幌で久しぶりの要件定義セミナーを開催します。

公開のセミナーは昨年11月11日のJavaFesta以来です。

プライベートでの企業内セミナーは年末に何件か行っていたのですが、公開セミナーは3月5日が今年最初です。
http://www.vsa.co.jp/seminar/rdra/latest

今年は手法半分、要件定義ツールの使い方半分でいこうと考えています。

そのフィードバックをもとに洗練化して最終リリースにしたいと考えています。

あまり厳密ではないですが、基本的に短いサイクルで動かしながら開発しています。

Smalltalk案件の以来使っている手法で小さく産んで徐々に育てる方式で開発しています。

Smalltalkの案件で香港のIBMコンサルの方に「アーキテクチャは骨組みではない、赤ちゃんなんだ」と言われて以来自分で開発する時はそれを実践しています。

この言葉は私にとって衝撃的な言葉で、それを聞いてからアーキテクチャの役割が私の中で一気に確立しました。

話が脱線してしまいましたがツールを使って複数人で要件定義をスムーズに行うのが今年のテーマです。