JavaFesta2009で要件定義の話をしてきました。

会場一杯になるほどご参加いただき、聞いていただいた方には感謝 感謝です。
それだけ要件定義に対する関心が高かったと思います。
その期待を裏切らずに少しでも持ち帰れたものがあったら幸いです。

昨日は従来話している内容を一部変えて問題に対処する基本的な方針を少し追加し、UMLの話はあまりしないようにしました。

でも振り返るとやっぱり詰め込みすぎだな〜〜 と反省点も沢山

JavaFestaはスタッフの皆さんのがんばりで手作りの良さを感じる、いいカンファレンスだと思います。
平日のオフィシャルな感じででもあまり企業臭くなく、手作りな感じがうまくマッチしています。

スタッフのみなさん 大変ご苦労様でした。