要件定義セミナー in 札幌 終了

7月10日に初めて札幌での要件定義セミナーを実施しました。
札幌で要件定義がどの程度関心を持たれるか心配しましたが、熱心に聞いていただき開催した甲斐がありました。
アンケートには「目から鱗〜」という方もおり、要件定義の方法として「使えそうだ」という感触を得た方が多かったのも収穫でした。

多分私の説明のバランスが良くなったのも関係しています。
1日以上かかる内容を2時間以内で納めるために、何を言い 何を言わない方がいいのか その辺のバランスがよっくなっていることが要因でしょう。

来週は東京の要求開発アライアンスの定例会で話をする機会を40分いただいたので、今回の2時間バージョンをいかに40分に絞るかが課題です。

要件分析フレームワークとしては4つの視点とそれに関わるモデルの話、プロセスについてはガントチャートに代表されるタスク優先から、タイムボックス中心の管理について....
この2点に焦点を絞ってやっと収まるかどうかです。

いづれにしてもほんとにポイントをしぼって行こうと思っています。

最近のブログはほとんど要件定義セミナーの開催と終了の告知ばかりになっていますが、一段落したらまた要件定義ネタを書きます。