2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満員御礼

3月5日の要件定義セミナーが本日ようやく定員に達した。2月の初旬に応募を開始して最初にポンポンと申込があってその後少し停滞していた。札幌では3回目になるが昨年末のJavaFestで200人を超える人に聞いていただいたので、ひょっとして札幌で要件定…

KANAME 概要動画公開

ベータ公開に向けて最終的な作り込みが終わったので、動画を公開することにしました。何のシステムでも最後にはいろいろ起こるもので今回も最後にDBのImport機能で問題がでた。 NeoDatisとScalaの相性の問題なのかどうかはわからないが、とりあえず今回のベ…

大和建造に学ぶプロジェクト管理

この年末年始は以前読んで気になっていた「戦艦大和誕生」を読み直した。 ついでに類書も読んでプロジェクト管理の参考にしようと思った。大和の建造については案外書籍がある。 今回は以下の本を読んだ。 戦艦大和開発物語 戦艦大和の建造 戦艦大和誕生 戦…

要件定義の記事を掲載

コードジンに要件定義の記事要件定義の勘どころ (1/2):CodeZine(コードジン)を書きました。今回はWhatとWhyの連鎖として考えることで要件定義書に盛り込むべき情報を明らかにする という切り口でまとめています。この記事は今月のDBマガジンに掲載した記…

要件定義セミナー in 札幌 

3月5日に札幌で久しぶりの要件定義セミナーを開催します。公開のセミナーは昨年11月11日のJavaFesta以来です。プライベートでの企業内セミナーは年末に何件か行っていたのですが、公開セミナーは3月5日が今年最初です。 http://www.vsa.co.jp/semina…