2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OLPCの話

一昨日Smalltalkerで有名な阿部 和広さんがOLPCの話をするというので聞きに行った5年ぶりくらいでお会いした。http://www.nabble.com/-Squeak-ja%3A-3929---%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93-%E3%80%8COLPC-Night-%E3%80%9C-OLPC%E3%81%8C%E9%96%8B%E3%81%8F%E6…

SCALAのプレゼン

昨日豆蔵でSCALAのオフ会があってプレゼンをしてきました。話した内容よりも得るものが多く なるほど〜〜 が多かった。この歳になって言語系のプレゼンはちょっときつかったが楽しかった。資料を下記におおきます。 http://www.vsa.co.jp/outside_files/SCAL…

リスケは悪か?

リスケには計画的なリスケジュールと計画外リスケジュールがある。ガントチャートで作成したスケジュールは基本的にリスケジュールを好まない。なぜならば、「一旦納期に間に合うスケジュールを作ったのに、それを変えると納期に間に合わなくなる」「それに…

計画が問題  実施方法が問題

計画を立てそれに基づき実施して差違が出た場合は必ず「何で遅れた」となる。つまり、実施が問題視される。しかし、これは絶えず計画が悪いのか実施方法が悪いのかの両方から考える必要がある。スケジュール管理の場合は遅れを管理しようとするあまり、実施…